ABOUT USナチュラグラッセについて
BRAND CONCEPT
植物の一滴に、すべてを込める
私たちの製品の一滴一滴に込められているもの。
それは、人の手では決して作り出すことができない、
植物に秘められた神秘の力。
肌にとけ込むような美しい仕上がり。
この上ないやさしさ。
そして、一度使ったら手放せなくなるほどに、
素肌そのものが美しくなっていく予感。
自社農場をもつほどに、
成分そのものの品質に徹底的にこだわり、
日本最古の植物化粧品会社*ならではの技術で、
オーガニックコスメの概念を覆すほどの
高い機能性を実現すること。
自分にある本来の美しさを、整え、引き出し、格上げする。
そして、自然由来だからこそ出せる絶妙な発色とともに
ときに繊細に、ときに大胆に。
お客様の毎日に、
心躍るような彩りのひとツヤを生み出します。
*自然化粧品の取り扱い開始が日本で最初
ブランド名は
「ナチュラル」と「グラッセ」の造語
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天然由来成分100%処方
日本最古の植物化粧品会社*としての
知見と技術で植物の力を引き出し、
化学合成物質に一切頼らずに、
高機能なフォーミュラを作り出します。 *自然化粧品の取り扱い開始が日本で最初 -
ツヤめく毎日に
健やかな素肌からにじみ出る
”本物のツヤ“を宿したベースメイクを、
ナチュラルなトレンド感で彩り、
お客様の毎日に、
心躍るようなひとツヤを加えます。
MAKE UP CONCEPT
真の美しさは、健やかな素肌があってこそ。
だからこそ、全製品において「仕上がりの美しさ」は当然のこと、「高いスキンケア効果」「肌へのやさしさ」を徹底的に追求。
健やかな素肌からにじみ出る”本物のツヤ”と“ナチュラルなトレンド感”で、自分にある本来の美しさを、整え、引き出し、格上げします。
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自然に秘められた神秘の力を最大限に引き出し、
素肌からにじみ出るような“本物のツヤ”
を叶え、理想の肌質感へ。 -
使いやすさとナチュラルなトレンド感を両立。
繊細な発色も、大胆な発色も、
トレンドを意識した色展開で、
その人ならではの美しさを格上げします。
PACKAGE DESIGNパッケージデザイン
ナチュラグラッセが丁寧に築き上げてきた
誠実さ、やさしさ、天然由来成分へのこだわりをそのままに、
さらなる心地よさ、進化した機能性、上質感など
唯一無二のブランド価値を伝えるデザインへ。
ナチュラグラッセならではの透明感、成分の純度の高さ、
素肌に届くスキンケア効果を表現したペールブルーをブランドのキーカラーに、
ブランドを代表するメイクアップクリームには、
高い効果効能感と特別感を感じていただけるよう
ベージュグラデーションを採用しました。
BRAND HISTORYブランドヒストリー
- 2008
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天然由来成分100%のメイクアップブランド「ナチュラグラッセ」誕生。
ネイチャーズウェイ環境基金設立。
- 2010
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1本で5つの機能を備えた「メイクアップクリーム」誕生。
初代発売時から累計販売数118万本*。ベストコスメ29冠* 。
(*2024年7月現在)山梨県北杜市に自社農場を開き、無農薬栽培のハーブ育成を開始。
より高いスキンケア効果と安全性の追求を開始。
- 2012
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「MAKE-UP Meets DOLCE 100%自然素材」をコンセプトに新パッケージを導入。
自社農場が有機JAS認定取得。
- 2013
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自社農場ハーブが有機JAS認定取得。
- 2017
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「植物の力で日々を健やかに彩る」をコンセプトにフルリニューアル。
- 2019
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リサイクル回収プロジェクト開始。
- 2020
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ネイチャーズウェイサステナブル基金に名称変更。(旧名称:ネイチャーズウェイ環境基金)
- 2021
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SBT認証を取得。
- 2022
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UVプロテクションベースMにて、化粧品容器プラスティックキャップの水平リサイクル
「Cap to Cap」を実現。
- 2023
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B Corp™認証を取得。
- 2025
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「植物の一滴にすべてを込める」をコンセプトにフルリニューアル。
「仕上がりの美しさ・高いスキンケア効果・肌へのやさしさ」の徹底追求を理念に掲げ、メイクアップクリームを中心に全アイテムを刷新。
環境活動
“最も身近な自然は自分であり、
人本来の美しさ、健やかさの源は自然にある。”
2008年ブランド誕生以来、その想いで続けてきたナチュラグラッセのモノづくりは
人の笑顔と豊かな自然の共存が常に根底にありました。
それゆえに、自然原料にこだわった製品を提供するだけでなく、無駄なものはできるだけ作らない経営や、
得た利益の一部を環境団体への寄付や植林に使うことを本業の一環として行ってきました。
これからも引き続き、笑顔と豊かな自然の共存のため活動を続けて参ります。
- ネイチャーズウェイサステナブル基金
- ネイチャーズウェイグループの売上の一部を「ネイチャーズウェイサステナブル基金」として積み立て、植林や里山の保護などの環境活動、チャリティコンサートなどの社会貢献活動に役立てています。
- リサイクル回収プロジェクト
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2019年12月、「捨てるという概念を捨てよう」をスローガンに
リサイクル事業をグローバル展開しているテラサイクル社とパートナーシップを結び、
使用済み容器の自社回収をスタートしました。- 【回収店舗】
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- ロフト
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銀座・渋谷・池袋・横浜・千葉・モユク札幌・仙台・吉祥寺・梅田・京都・神戸・天神・岡山・大宮・新潟・新三郷・川崎・二子玉川・町田・あべの・西宮・広島・なんば・千里バンパク・小倉・流山・辻堂・堺・鹿児島・栄・伊勢崎
*ネイチャーズウェイ専用回収ボックスの設置場所は各ロフト店舗にご確認ください。
- 東急ハンズ
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銀座点・渋谷スクランブルスクエア店
- 【※回収不可商品】
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- 鏡付き容器
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クリアパウダーファンデーションなど
*上記商品以外も鏡がついている容器はすべて不可 - 金属付き容器
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ロング&ボリュームマスカラ
- その他
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中身が残っているもの、ツール(スポンジ、パフ、ブラシ、チップなど)ノベルティ
- SBT認証を取得
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温室効果ガス (Green House Gas) 排出量削減⽬標において、
UNGC、CDP、WRI、WWFの4団体が設⽴した国際的イニシアチブ
「SBTi (Science Based Targets Inisiative) によるSBT認定 (1.5℃⽔準) を
2021年7⽉20⽇に取得いたしました。
国内ナチュラルオーガニックコスメ企業としては初の事例です。 (※)
※TPCマーケティングリサーチ㈱調べ (2021年7⽉調査)
- B CorpTM認証を取得
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B Corp認証とは、2006年に米国で設立された非営利団体B Labによる認証制度です。
世界中の100ヶ国以上、9,000(2024年7月末現在)を超える企業がB Corp認証を取得し、よりサステナブルな経済活動を支持しています。
「B」は、ビジネスが社会や環境にもたらす利益(benefit)を意味しており、
環境、社会の利益そして従業員やステークホルダーにとっての利益を考慮して企業活動を行う企業に与えられる認証です。
ガバナンス、従業員、コミュニティ、環境、顧客の5 つのカテゴリーにおいて
企業のパフォーマンスを評価し、認定する制度で、認証取得のハードルが非常に高いことで知られています。
B Corp認証をもつ企業は、社会的・環境的パフォーマンスが高い基準を満たし、利益と目的のバランスが保たれている事を意味しています。
- 名古屋本社工場と
一宮工場「CO2フリー、実質自然エネルギー
100%由来の電気」の活用 -
「自然との融和による美と健康の創造」を企業理念とする当社は、太陽光ソーラーパネル
などによる再生可能エネルギー (非化石証書付き※) を利用しています。
当社は省エネ・再エネの観点からも、地球環境改善への取り組み、人と地球にやさしい
化粧品をご提供することに取り組んでいます。