【コメ発酵エキス】日本酒渡會本店「庄内美人」

2023.12.04

関連記事
成分コラム  チャントアチャーム 
TOPICS
日本酒 渡會本店「庄内美人」
最近、よく見聞きする「AHA」古い角質層を取り除く効果があり、角質ケアを目的としたスキンケア製品に使用されることが多くあります。
チャントアチャームから「AHA」を含有したコメ発酵エキス*1を使用した美容液が新登場。チャントアチャームが採用したこだわりのコメ発酵エキス*1の魅力をご紹介いたします。

part1.日本酒由来のAHAがすごい!

日本酒 渡會本店「庄内美人」

「AHA」は、肌をなめらかに整える効果を持つ天然由来の成分です。「AHA」と聞くと、りんごや柑橘類など果物をイメージする方が多いのではないでしょうか?

チャントアチャームでは、山形県産の日本酒 渡會本店「庄内美人」をベースにした「コメ発酵エキス*1」を使用しています。日本酒を湯船に入れて楽しむ「酒風呂」があるように、古くから美容のために取り入れられていますよね。

今回は、「庄内美人」を製造している杜氏の渡會俊仁さんにお話をお伺いしました。

*1 コメ発酵液(柔軟)

part2.希少性わずか1%の伝統製法で作られた「コメ発酵エキス*1

日本酒 渡會本店「庄内美人」
渡會本店「庄内美人」の特徴は、江戸時代に確立された伝統製法の生酛(きもと)造りであることです。乳酸を添加しない生酛造りは「製法自体がナチュラルであること」が魅力だと渡會さんは言います。

生酛造りってなに?

日本酒 渡會本店「庄内美人」
乳酸菌などの天然微生物の力を最大限に活かして造る製法。米・米麹・酵母・水・乳酸を混ぜて酵母を育てることで、日本酒のもととなる「酒母」ができます。現代の日本酒造りでは、時間短縮のため人工の乳酸を添加しますが、生酛造りでは天然乳酸菌が乳酸を生み出すのを待ちます。
天然の力だけで乳酸を育てていくため、一般的な製法と比べ約2倍の時間がかかります。しかし、微生物がじっくり時間をかけて発酵していくことで、酸が約2割多いのも特徴です。そのため、生酛造りの「庄内美人」をベースにした「コメ発酵エキス*1」はアミノ酸が豊富に含まれています。アミノ酸は肌がもともと持つ”天然のうるおい成分”と言われるくらい、健康な肌を維持するためには欠かせない成分のひとつです。

*1 コメ発酵液(柔軟)
日本酒 渡會本店「庄内美人」
【豆知識】製造の違いで日本酒の味も違う!
生酛造りと一般的な製法では、日本酒の味も異なります。ワインで例えると、一般的な製法は白ワインのようなフルーティーさがあり、生酛造りは酸度が高いため、赤ワインのような味わいだそうです。日本酒を楽しむ時はぜひ飲み比べしてみてくださいね。

part3.「コメ発酵エキス*1」の原料を知る

日本酒 渡會本店「庄内美人」
日本酒 渡會本店「庄内美人」は、純庄内産にこだわります。渡會本店がある山形県鶴岡市はユネスコの食文化創造都市に認定される、食文化に注目が集まっている地域です。海や山、庄内平野がある自然が豊かな所が魅力だと渡會さんも言います。
チャントアチャーム ピールケアオイルには、庄内産の米や水だけではなく酒蔵で育った酵母や麹をじっくり丁寧に時間をかけて発酵させて生まれた「コメ発酵エキス*1」を使用しています。

*1 コメ発酵液(柔軟)

part4.こだわりの原料を使用し、肌に寄り添うスキンケア

ピールケアオイル 酒造記事

ブランドデビューしてから、100%自然由来*2であることをずっと大切にしてきたチャントアチャーム。しかし、自然由来の成分を使用していることがゴールではありません。原料が『どのような製法で作られているのか』『どのように育っているのか』にもこだわりを持ち、製品を開発しています。

日本古来の発酵技法で製造されたこだわりのコメ発酵エキス*1を使用した『ピールケアオイル』。自然豊かな山形県鶴岡市の酒蔵でじっくりと発酵する長い年月に思いをはせながら、ご使用ください。

お仕事や家事など忙しい毎日を送っている皆さんにとって、スキンケアの時間がほっと安らぎの時間になりますように。


 


*1 コメ発酵液(柔軟)
*2 ISO16128-1で定義された自然成分、自然由来成分、鉱物由来成分のみを使用

自然由来成分100%*2の角質ケア成分配合で、乾燥でゴワついた肌を柔らかく、つるんとなめらかな肌へ整えます。
ウッディハーブ調の香りに包まれ、深呼吸するたびニュートラルな感覚へ。

ピールケアオイルをもっと詳しく

ピールケアオイル
監修者

ネイチャーズウェイ
研究開発本部 機能開発チーム

みずの

食品メーカーの品質管理・開発を経験する中で、オーガニックに魅力を感じネイチャーズウェイに入社。植物の魅力たっぷりの優しいコスメを届けたく、オーガニックコスメの企画・ハーブエキスの機能開発に携わる。現在は国産オーガニックコスメchant a charm(チャントアチャーム)の研究・開発を主に担当中。